クラムボンがわらったよ

ことばの温度や、風景をたいせつに

オータム・オレンジ

11月になった。

カレンダーをめくると、もう残り少ない枚数が心もとない。

足元にネコがすり寄ってきて、よじ登ってくる。

あたたかさを分け合える季節。

生きているんだな、って実感する。

硬い硬いリンゴを洗って、皮ごと丸かじりする。

秋映え、っていう名前。

こんな素敵な名前なんだよ、ってリンゴに伝えたくなる。

リンゴは、しゃりしゃりよりも 硬ければ硬いほどすき。

6日ぶりの休み、心は晴れやか。

青空のした、あの人は仕事を始める頃だろうか、

それともお休みかな。

寒い時に首をすくめて、真っ黒いダウンのポケットに両手を入れて歩いているあの姿を、

思い出してはきゅんとする。

落ち葉をあつめた。

ふたりで、ほうきで。

そのときに話していたこと、まだ覚えている。

ネコがぐるぐる言っている。