クラムボンがわらったよ

ことばの温度や、風景をたいせつに

チーズケーキ・ムーン

きのうの夜、見上げた空には

細い三日月が控えめに浮かんでいた。

濃い黄色で、チーズケーキの色に似ていた。

わたしが、大好きなあのひとに

いちばん多く焼いたお菓子。

クリームチーズの箱に書いてあるレシピで、創ってみたら

それはそれはおいしかった。

寒い寒い、冬だった。

ひとつひとつ、わたしは、

彼のあたらしい表情を知り、

切なさと優しさと、大人と少年が入り交じる

万華鏡のような彼の世界で

ぐるぐる溶けて

バターのように熱くカリカリに熱された。

季節は何周もして

あっさりと年月は重ねられてゆくような錯覚に陥るけれど

どの季節にも

色褪せない思い出がある


だから 月を見ると

いつも泣きたくなる。

恋しくて、いとおしくて、

月だけは、

ちゃんと照らしてくれているような気がして。